コールドプレスジュースでジュースクレンズ!

5年ほど前に流行となったスムージーは、現在コンビニやスーパーなどどこに行っても手に入るものとなりました。
しかし、スムージーは作る過程で熱を加えるため栄養素が失われやすいことも分かっています。

そこで、これらのデメリットを解消した「コールドプレスジュース」が数年前から注目されています。

元々は海外で人気に火がついたものなのですが、昨今では都内に専門のお店が立ち並ぶほど日本でも注目を集めているようです。
また、皆さんが憧れる女優やモデルの方も飲んでいるとSNSなどで話題となっていますね。

スポンサーリンク

今回は、このコールドプレスジュースを使った「ジュースクレンズ」という置き換えダイエットについてご紹介していきたいと思います。

コールドプレスジュースって何?

コールドプレスジュースは、ミキサーやジューサーを使って作るスムージーと違い、低温圧搾という独特の熱を加えない手法を使って作るジュースです。
前述で説明したように従来の方法では、熱が加わることで栄養素が壊れていましたが、コールドプレスジュースは熱が加わらないので、野菜や果物の栄養素をほとんど残した状態で摂取出来ると言われています。
栄養素が壊れないということは、生の野菜や果物をそのままジュースにして摂取出来ます。
つまり、1日に必要な摂取量を簡単に摂ることが出来るというわけなのです。

また、スムージーに比べて線維が残らないので飲みやすいところも人気の秘訣と言えそうですね。

ジュースダイエットは美味しく手軽なのでこちらもオススメ→トマトジュースの健康体験談!リコピンの⚪︎⚪︎効果もおまけ付き!

ジュースクレンズの効果とやり方

それでは、気になるジュースクレンズについてみていきましょう。
ジュースクレンズとは、前述で説明したコールドプレスジュースを1日の食事に置き換えるというダイエット方法です。
もちろん、ジュースだけでは何日も生きて行くことが出来ないので、最大で7日間の短期間ダイエットとなります。
「え?一週間も飲み物だけで大丈夫なの?」と思った方もいるかもしれません。
しかし、元々は野菜や果物をそのまま絞ったものなのでそれらを食べる生活と何ら変わりはありません。野菜や果物だけを食べるダイエットが手軽にジュースだけで出来るということはむしろメリットと言えますね。

続いてその効果についてみていきましょう。
効果は以下の通りです!

  • 体内の老廃物排出効果
  • 体内の免疫力向上
  • 各臓器の機能回復
  • リラックス効果

 

今回のまとめ

このように、ジュースクレンズによって得られる効果はたくさんあります。
ジュースクレンズを行っている期間は、普段から負担をかけている胃や腸を休ませることが出来るので、オススメですよ!

また、勘違いする方もいるのでジュースクレンズには注意が必要です。
ジュースクレンズではコールドプレスジュースが「食事」の代わりになるので、もちろん別に水やハーブティーなどの水分を摂るようにしましょう。

こういった食事制限の際は、水分の摂取が何よりも大切になります。
1週間という短い期間ではありますが、普段から疲れている体をリフレッシュさせるためにもジュースクレンズを試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク