スマホで簡単レコーディングダイエット

テレビ番組や雑誌の企画など、最近ではよく目にするようになったレコーディングダイエットですが、このダイエットの良い所はスマートフォン一つで行うことが出来ることですよね。

レコーディングダイエットは、しっかりと結果も出ている事から人気の高いダイエット法です。
そこで今回は、このレコーディングダイエットについて復習をしていきましょう!

レコーディングダイエットとは?

レコーディングダイエットは、手元にあるスマートフォンやノートに自分がその日食べたものを食べる度に記録するだけの手軽なダイエット方法です。
特に、食事制限をする必要もなく、運動も行わなくて良いところが昨今の若者に人気の理由と言えますね。

結果が出せる理由は?

前述で、「しっかりと結果も出ている事から人気の高いダイエット」と説明しましたが、なぜ食べた分を書くだけのダイエットが痩せるのでしょうか?

実は、レコーディングダイエットは、ある意味食事制限を設けるダイエットと言えます。
しかし、制限を設けるのはご飯ではなく、自分の心です。
現在、肥満体型でダイエットをしようと考えている方の多くは、おそらく食事の摂りすぎに原因があります。
つまり、このダイエットは自分が食べたものを書きながら・・そして見直しながら自覚をすることで次の食事を抑えるダイエット法と言えます。

毎食、メモを取ることは、その次の食事で失敗をしないように注意することに繋がるので、食べすぎを防ぎ、それがダイエットに繋がるというわけなのですね。

結果が出ない・・という方は!

一度やってみたけど結果が出なかった…という方もいるかもしれません。
結果が出ない人にはいくつか理由が挙げられるのでみていきましょう。

3食食べた後にまとめてメモをしていた

結果が出ない原因の一つとして、メモを1食毎に行わないことが挙げられます。
面倒臭いのは分かりますが、次の食事に注意をするという行為を繰り返すのがこのダイエットの本質ですので、しっかりと食事毎にメモは取るようにしましょう。

食べながらメモをしていた

「食べながらでも、食べた後でも変わらないでしょ」と思う方もいるかもしれませんが、食べたあとの「反省」に意味があるので、意識が集中出来ていない状態でもメモを取るのは避けましょう。

メモを書いても反省が出来なかった

最後は、そもそもこのダイエットが合っていない場合です。
自分が書いたメモを見ても罪悪感が生まれない方には、このダイエット法は向いていないと言えるので別の物を試すようにしましょう。

今回のまとめ

いかがでしたか?
他のダイエットが失敗した方でも、このダイエットは成功した!という方は大勢います。
しっかりと食事を取りながら痩せる分、リバウンドの心配もないので、オススメです!
ぜひ、試してみてくださいね!

スポンサーリンク