スロージョギングの速度は?ダイエット効果はあるのか?

すっかり気温が下がり、寒い日が増えてきたので今まで以上に朝が弱くなっている人も多いのではないでしょうか?
特に、毎日仕事で帰りが遅い人は出来るだけ長く朝は寝ていたいですし、休日もゆっくり休んでいたいですよね。
しかし、このような生活を毎日送っている方は注意が必要です。
少しずつ太ってはいるけれど、大きな病気にもなってないしまだ大丈夫・・と思っている方も多いかもしれませんが、脂肪分は着実にお腹に貯蓄されています。

そして、気が付いたときにはすっかりメタボ体型になってしまい、同時に大きな病気にもかかっているということが多いです。
そこで、今回はこのような現状から逃れるためにもオススメの有酸素運動についてご紹介していきたいと思います。

有酸素運動とは?

皆さんご存知のこととは思いますが、有酸素運動は動きながら体内に酸素を取り入れて筋肉をつけることで代謝を向上させ、脂肪を燃やすことを目的とした運動です。

有酸素運動を、毎日取り入れると着実に肥満は解消されるのでぜひ行ってほしいところですが、時間の無い方は激しいランニングや水泳などを行うことは出来ないと思います。
しかし、有酸素運動はジョギングや水泳だけではありません。
実は、家でまったり行うヨガも、普段行っている「歩く」という行為も、有酸素運動なのです。
このように幅広い有酸素運動なので、もちろん忙しい方に向けた運動も存在します。

それでは気になるその運動方法についてみていきましょう。

気になるオススメの有酸素運動とは!速度は?

まず、ご紹介するオススメの有酸素運動は、「スロージョギング」です。
この運動は、毎日の会社の行き帰りや、買い物の行き帰りなどで行えるものなのでオススメです!
そして、その方法は、いつもの歩くスピードでジョギングをする。
たったこれだけです!
普段絶対に行う「歩く」という行為を、時間削減のためにダイエットにあてるのが目的なので、時間が無い方はぜひ試してみてください!

続いてオススメなのが、「スロー筋トレ」です。
こちらもスロージョギング同様、普通の筋力トレーニングをゆっくり行うだけです!
激しく動かない分、急な運動によるケガなども少ないので、普段から動かない方にはとてもオススメの運動といえます。
また、テレビやスマホを使う時間に片手間で出来るのも良い点と言えますね。

今回のまとめ

いかがでしたか?
時間が無いとはいえ、有酸素運動は行うことが出来ます!
5分間だけでも毎日続けると、どんどん健康になっていくと言われているので、飽きずに続けてみてください!

スポンサーリンク