若白髪が生えた時の驚きと悩み

若い時にたった1本でも白髪が生えてくると、
とても驚きますよね。
最初の1本は抜いたり切ったりしても、
また生えてくると原因は何なんだろうと気になります。

若白髪は現代病の一つか

白髪の原因は遺伝やストレス、老化、食生活の乱れなど様々な要因があります。
前回記事参照⇨白髪が生えてくる原因と3つの対策

しかし10代や20代に突然白髪が生えてくる事、
いわゆる若白髪はこれらが原因ではない場合も考えられます。
原因と考えられているのが、若者特有のライフスタイルです。

食生活の乱れ

最も可能性が高いのが食生活の乱れです。
偏食や過度のダイエットなど栄養バランスの偏りが発生しています。
日常の食事はコンビニ弁当が多かったり、
ジャンクフードが多い場合など栄養が偏っていることが想定されます。
例えばコンビニ弁当はタンパク質や脂肪は多く、
一方でビタミンやミネラルは少なくなっています。
何より食品添加物が多く含まれているため、注意が必要だと言われています。

スポンサーリンク

生活習慣の変化によるストレス

次に想定されるのが仕事のストレスやプレッシャーです。
これまで学生としてサークルや部活動など友達とワイワイ楽しく生活してきたものが、
アルバイトや就職などで生活習慣が変わりストレスや大きなプレッシャーを抱えるようになります。
結果的に精神的な負担で十分な休息が取れなくなってくると自律神経が乱れ、
血行不良になり白髪の増加につながります。

芸能人にも多い、若白髪の悩み

若白髪に悩む事は特別なことではなく、
芸能人でも若白髪に悩んでいる人は多くいます。
例えば北川景子さん、菜々緒さん、辻希美さん、壇蜜さんなども若白髪で悩んでいます。
特に北川景子さんの白髪の写真は話題を集めました。
芸能人でも私たちと同じ悩みを持っていることで、
親近感がわいたとの意見が多かったですね。

若白髪対策:生活習慣改善+トリートメントがおすすめ

一つの対策だけでなく、複数を並行して行うべき

若白髪の対策としては食生活の改善や睡眠の改善などが言われます。
しかし効果が出るまでに時間がかかりますし、
遺伝の場合だと白髪はなくならないかもしれません。
このため、実際はこれらの改善策を行いながら、
白髪染めを行うことになると思います。

スポンサーリンク

白髪染めはデメリットもある

しかし、白髪染めも染めたばかりの時はいいですが、
新しく生えてきた部分が目立ってしまいます。
継続的に使うことが前提になりますが、
特にオススメしたいのは白髪用のトリートメントです。
金額はちょっと高いオーガニックシャンプーと同じくらいです。
みんなお風呂は必ず入りますし、トリートメントも使う人が多いはず。
そのトリートメントを白髪用のトリートメントに切り替えるだけです。
もしくは普段のトリートメントの後で使いましょう。
トリートメントを髪になじませてから、
ラップで巻くと色が全体に馴染みやすいのでオススメの方法です。
これなら誰でも簡単に継続できますよ!

白髪用トリートメント

大手の企業も力を入れている分野、いろんな商品があります。
小さい会社も含めるとかなりの種類がありますが、
自分の体に使うものなので、
特に最初は大手企業の商品が安心かなと思います。
【ポーラ】グローイングショット シャンプー&コンディショナー

美白やエイジングケアで有名なポーラが出しているシャンプーとトリートメントです。
40歳の女性をテーマにしていますが、
年齢問わずオススメしたいシャンプー・トリートメントです。
私の母もこれを使用してます。
頭皮・髪の毛のコンディションを整えてくれる商品です。
他社の商品より、女性目線に立っているなと感じます。

今回のまとめ

白髪は年齢を重ねるにつれて多くの人に生えてくるものです。
ですが、若い時に入ってきた白髪はとても気になりますよね。
たとえ一本であってもすごく気になるものです。
とは言え、気にしすぎるのは良くないです。
プラスに捉えれば、若白髪の人はハゲないと言われています!
ハゲないかどうかはわかりませんが、
できるだけ負担をかけず目立たないようにできるといいですね!

「四物湯」、「黒大豆酒」、「何首烏」などの漢方も治療薬として有名のようです。
気になる方は試してみてください。
私読めませんでしたが。読めますか?笑

 

 

スポンサーリンク